
大分県体験記。ときどき県外。

大分でのあれこれ体験記。基本子連れ。グルメ、公園、温泉、筋トレ、ジョギング、イベントなど。

道の駅 中津

 

道の駅中津の魅力

中津まで来たので、道の駅中津に寄ってみた。
非常に魅力的な場所だと思うので紹介したい。

野菜の種類が豊富。新鮮で安い


こちらは農家の方が持ち込んだ野菜が直売されているので、
新鮮な野菜が安く売られている。
しかも種類も非常に豊富。
スイスチャード、ラディッシュパクチーなどもある。

f:id:cherry524bsa136:20170217043833j:plain

f:id:cherry524bsa136:20170217044131j:plain

f:id:cherry524bsa136:20170217044232j:plain

f:id:cherry524bsa136:20170217044651j:plain

 

 

惣菜も豊富

 

惣菜も地元の方が作ったものが豊富に並ぶ

f:id:cherry524bsa136:20170217045145j:plain

中津といえばからあげだが、

是非一度食べてみてほしいのがこちら

f:id:cherry524bsa136:20170217044758j:plain

豚の皮なのだが、非常にウマい。

大分市内では手に入らないが、中津~北九州近辺では良く食べられるようで、

サンリブ駅前店の精肉店でも常時売られているが、

道の駅中津では調理済みのものを置いているのでありがたい。

(自分で調理するのは結構大変)

 

ビジターセンターも充実

本館の隣にある、別館のビジターセンターも良い。

朝早くから解放されており、子ども用スペースもある。

子連れにはとてもありがたい。

f:id:cherry524bsa136:20170217045500j:plain

しかもwifiも無料で利用できる。

何とも気がきいている。

 

終わり

この道の駅中津はまだ出来て数年らしいが、

商品が豊富で魅力的だからか、

いつ来てもお客さんが多い。

お客さんが多いから色んな商品が置く事が出来て、

それがまたお客さんを呼ぶ、好循環が出来ている。

非常に素晴らしい。

中津体育センター

今日は中津に来たので、昼の休憩で中津体育センターへ。

f:id:cherry524bsa136:20170202113843j:image

ここは中津市民なら1時間100円、市外からでも120円で利用できる。

ここの良さは安いだけではない。

これまでに何度も利用しているが、

未だに他の人がいたためしがない。

つまり毎回貸切だ。

 

その理由はずばり古いから。

f:id:cherry524bsa136:20170202114116j:image

ここに写っている器具はいつの時代のものかわからないが、

とにかく古い。使い方もよくわからない。

f:id:cherry524bsa136:20170202114200j:image

このトレッドミルとエアロバイクは動かない。

f:id:cherry524bsa136:20170202114235j:image

このへんのフリーウェイトは何とか使えるので、

ここに来る時はここにあるものでできるトレーニングに限定される。

 

ちなみに右端のマシンのようなものには、

「ケーブルが切れるかもしれないので気をつけて使ってくださいと書いてある。

係員もいないので恐ろしくて使った事はない。

 

しかし、ここには他には無い魅力的な設備がある。

それがこれ。

f:id:cherry524bsa136:20170202114406j:image

ガチのサンドバッグ

これだけ立派なサンドバッグはなかなかお目にかかれない。

しかも貸切と来ている。

 

という事で、1時間バーベルやサンドバッグで遊ばせてもらった。

 

ここに行きたいという場合に、気をつけていただきたい事がある。

ここにはエアコンが無い。

冬は動いてれば温まるので問題ないが、

真夏はかなり暑くなると思う。

熱中症には注意していただきたい。

というか私は真夏には行かないと思うが。

 

中津体育センター,

〒871-0058 大分県中津市豊田町

別府市・鉄輪地獄地帯公園

今日は別府でお仕事。

天気が良いので公園行こうと思い、

別府地獄地帯公園へ。

https://g.co/kgs/LyzhFB

ここも駐車場が多くて助かる。

3ヶ所プラス臨時駐車場で、

50台以上停められる。

f:id:cherry524bsa136:20170124114629j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124114656j:image

普通の駐車場は8〜22時

臨時駐車場は8〜17時まで利用可能。

(週末のみ)

週末来た事あるけど、

満車の事は見た事無い。

 

H28の3月にリニューアルしたそうで

こんなのが出来てた。

f:id:cherry524bsa136:20170124115101j:image

他にも遊具はたくさんある。

f:id:cherry524bsa136:20170124115127j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124115147j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124115212j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124115239j:image

さらに上の方にも遊具がある。

f:id:cherry524bsa136:20170124115319j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124115335j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124115350j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124121114j:image

足つぼ?

f:id:cherry524bsa136:20170124121144j:image

トイレも2ヶ所ある。

f:id:cherry524bsa136:20170124121250j:image

f:id:cherry524bsa136:20170124121259j:image

トイレのマークも鬼。さすが地獄。

f:id:cherry524bsa136:20170124121324j:image

今日は平日の昼間ということもあり、

人は少なかった。

週末は結構多い。

 

うちの娘たちもここの公園は大好きで、

別府の温泉に入りに来たら、

ほぼ毎回寄る。

 

前回来た時は知らない子と仲良くなって、一緒に遊んでいた。

 

子どもってそういうのがいいなと思う。

 

という事で、帰り際童心に帰り、

霜柱で遊んでみた。

f:id:cherry524bsa136:20170124121749j:image

サクサク

 

天然温泉の国民宿舎 久住高原荘

 

(前回のあらすじ)

大分では珍しい大雪の情報をキャッチした一行は、

本当に雪があるかどうかの確認も取れないまま山へ。

何とか大量の雪にありつきたっぷり楽しんだ後温泉へ。

 

oita.hatenablog.com

 という事で、今回行った温泉はこちら。

天然温泉の国民宿舎 久住高原荘

実は月刊シティ情報大分の温泉クーポンがまだ残っていたので、

割引がきくここにしたという事情もある。

公式HPには料金は載っていないようだが、

大人500円、小学生300円だった。

 

フロントで料金を支払い温泉へ。

ちなみにロビーはこんな感じ。

f:id:cherry524bsa136:20170123094949j:plain

本棚もあり。

f:id:cherry524bsa136:20170123095248j:plain

脱衣場はまぁまぁ広いが貴重品ロッカーは入口横の有料のものしかない。

100円必要なので事前に用意しておいたほうがいいかも。

 

 

 

 

 

小学三年生の長女は雪を見ながら露天風呂に入るのを楽しみにしていたが、

12月~2月の雪の時期は事故防止の為露天風呂を閉鎖するとの事。

残念。

 

中はメインのお風呂とぬるま湯。

メインのお風呂は程よい温度。

洗い場は10あるので余裕。

個人的には石鹸があるのが嬉しい。

ボディソープだと洗いきれた気がしない。

 

注意点としては浴室が寒い。

しっかり温まらないと風邪ひきそう。

 

1時間程で出て、ジュース買って飲んで帰った。

 

車に乗ったら窓ガラス凍ってたけど、フロントでお湯がもらえて助かった。ポットを持ってて良かった。

 

 

 

 

 

山間部で雪が降ったらしいので家族で見に行って来た。

ここ最近、豪雪地帯での大雪がニュースで流されていた。

九州大分平野部ではあまり雪が降る事はない。

しかし九州でも山間部で大雪とのニュースが。

九州ではめったに雪は降らない為テンションが上がり、

家族で雪を見に行く事に。

 

昔スキー場で食べたカップ麺のおいしさを追体験したくなり、

お湯を沸かしてポットに詰め、

近所のスーパーでカップラーメンを買って出発。

 

ちなみに現地の状況を聞こうと九重の観光案内所に電話してみたがつながらず。

現地に着くまで雪があるかどうかはわからない。

 

 210号線を湯布院方面へ向かって行くと、

少しずつ雪が増えてくる。

そしてテンションも上がってくる。

 

そして出発してから約1時間で到着。

 

f:id:cherry524bsa136:20170122195754j:plain

 

想像していたよりはるかに大量の雪!

テンションMAX!

 

後で知ったが、ここは蛇越展望台という所らしい。

Google マップ

詳しくはこちらのブログで。

冬以外でも四季折々楽しめそう。

 

娘たちはさっそくそりあそび。

f:id:cherry524bsa136:20170122201859j:plain

 

しばらく遊んで、腹ごしらえ。

f:id:cherry524bsa136:20170122201611j:plain

雪景色の中で食べるカップ麺は最高に旨かった…。

 

その後はかまくらを作る事に。

f:id:cherry524bsa136:20170122202136j:plain

結構頑張ったけど、1人入るのがやっと。

しかしここからさらに30分外壁を厚くして中を掘る増築工事を行い、

f:id:cherry524bsa136:20170122202440j:plain

何とか2人入れるサイズに。

この時点で腕の疲労も限界を感じ、

雪の降り方も強くなってきたので撤収。

帰りに温泉へ。

(次回へ続く)

 

日田市・亀山公園

今日は日田市へ。

 

個人的にお気に入り公園の一つである、亀山(きざん)公園に来てみた。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125342j:image

 

なぜここがお気に入りかと言うと、まずは駐車場が広い。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125512j:image

 

50台以上は余裕で停められそう。

 

それと、トイレがキレイ。

f:id:cherry524bsa136:20170119125624j:image

 

日田での昼休憩の時はここでまったりする事が多い。

 

普段は車でのんびりしているが、今日はせっかくなので散策してみた。

 

遊具は結構多い。

f:id:cherry524bsa136:20170119125854j:image

f:id:cherry524bsa136:20170119125932j:image

f:id:cherry524bsa136:20170119131452j:image

なぜかブランコは二基八席。

f:id:cherry524bsa136:20170119131514j:image

複合遊具もある。

f:id:cherry524bsa136:20170119125907j:image

子連れなら2〜3時間は潰せそうなレベル。

その先には祠が。

f:id:cherry524bsa136:20170119125950j:image 

 さらに鳥居。

f:id:cherry524bsa136:20170119130022j:image

奥に階段があるので登ってみた。

途中休憩所的な所あり、

f:id:cherry524bsa136:20170119130112j:image

十分弱で頂上らしき所へ。

f:id:cherry524bsa136:20170119130147j:image

神社だ。

f:id:cherry524bsa136:20170119130237j:image

せっかくなので参拝してみる。

余談だが、鳥居をくぐる前は一礼するのが基本らしい。さらには体の前側を外に向けてくぐり、道の真ん中は歩かないのが参拝の礼儀らしい。神社マニアでは無いのでそれ以上はわからない。

 

手水舎もキレイ。

f:id:cherry524bsa136:20170119130606j:image

普段ハンカチなど持ち歩かない自称ワイルド系男子には、手ぬぐい常備はありがたい。

「これ手ぬぐいじゃないよ」

とかだったらごめんなさい。

 

頂上からの景色はこんな感じ。

f:id:cherry524bsa136:20170119130816j:image

木々の主張が強すぎて全然見えず。

帰りは違う道から降りてみた。

こんな石碑も見つつ

f:id:cherry524bsa136:20170119131001j:image

こんな所に出た。

f:id:cherry524bsa136:20170119130932j:image

この川は三隈川で、川沿いの道はジョギング、ウォーキングに最適。日田市の中では随一かもしれない。歩道だから安心安全だし。

こんな石碑も。

f:id:cherry524bsa136:20170119131233j:image

最後にこんな石碑も見つけた。

f:id:cherry524bsa136:20170119131418j:image

日田観光マップ

f:id:cherry524bsa136:20170119131641j:image

 

 亀山公園の注意点

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131934j:image

 

午後7時から午前9時まで駐車場閉鎖との事。

車中泊などは出来ない模様。

 

遊具も多く、雰囲気も良いので、老若男女楽しめる亀山公園。

 

日田市にお越しの際は是非。

 

 亀山公園

〒877-0074  大分県日田市中ノ島町

Google マップ