大分県体験記。ときどき県外。

大分でのあれこれ体験記。基本子連れ。グルメ、公園、温泉、筋トレ、ジョギング、イベントなど。

中津市・さくら温泉

f:id:cherry524bsa136:20170324132449j:image

サウナに入りたくなり、

急遽こちらの温泉へ。

 

温泉といってもスーパー銭湯である。

しかし私は泉質は全く気にしない。

私が気にするのはサウナ、水風呂の温度

そしてジェットバスの強さだ。

 

f:id:cherry524bsa136:20170324132548j:image

こちらの券売機で入浴券を買う。

大人450円、子ども200円。

岩盤浴は60分700円、90分1000円。

貸しバスタオル、売タオル各100円。

 

ちなみに靴箱は100円玉利用で、

後で返却される方式。

f:id:cherry524bsa136:20170324132839j:image

事前に用意しておいた方がいい。

風呂のロッカーの鍵は靴箱の鍵と

引き換えになる。

少しめんどくさいが、

色々と理由があるのだろう。

仕方ない。

 

フロントで入浴券と靴箱の鍵を渡し、

ロッカーの鍵を受け取り、中へ。

和風と洋風があり、今回は洋風へ。

 

ロッカーは150番くらいまであった。ベビーベッドもあり、掃除もきちんと

されてある。

 

洗面台は3箇所、ティッシュと綿棒は

備え付けてはないが、フロントで

もらえる。

少しめんどくさいが、
色々と理由があるのだろう。

仕方ない。

 

浴場は思ったよりも広かった。

洗い場も30近くあり、

夕方は混み合うのかもしれない。

 

特筆すべきは炭酸風呂だ。

スーパー銭湯には珍しい。

しばらく入ったら体にたくさん

気泡がついてきた。

独特の刺激もあり、心地よい。

 

サウナはかなり良かった。

10畳くらいだろうか、

20人は座れそうな感じ。

温度もちょうどよく、

テレビも程よい大きさ。

ちょうど春の甲子園がやっていた。

 

水風呂もちょうど良い温度で満足。

サウナ出てすぐにウォータークーラー

があるのも便利だ。

 

ただ、ジェットバスの強さは

イマイチかもしれない。

とはいえ、基準がまねきの湯の

洋風風呂のジェットバスなので、

一般的には合格レベルだと思う。

 

大分の公衆浴場では、

今のところまねきの洋風風呂が

ダントツで一位だ。

次点は豊の国健康ランド

 

少し脱線したが、さくら温泉の

オススメポイントがもう一つ。

露天風呂が良かった。

かなり広めの浴槽が2つ、

石畳風に設置されてある。

少し熱めの温度で、気持ち良い。

 

今回初めて来たが、とても満足できた。

これから時々来るだろう。